本文へスキップ

お得な株主優待タダ取りから口座開設まで詳しく記載しておりますのでごゆっくりどうぞ。

 副業にもなるお得な株主優待で楽しい生活にしよう!

メールでのお問い合わせはこちら

”株主優待とは何か”の巻YUUTAI



株主優待とは、企業が株主に対して品物やサービスを提供したりする制度の事。
ずばりこの一言ですね!!

株主っていうのは企業の株を持っている人の事を言います。
もし自分がトヨタ自動車の株を持っていたらトヨタ自動車の株主って事なんだ!まー言いたい事は分かるよね。

株って言うのは市場が開いている時ならいつでも買う事ができて、例えば朝10時にトヨタ自動車の株を買って1分後に売却する事も1年後に売却する事もできるんだ。
株を買って1分後に売ったとしたら一応1分間は株主になった訳だけど、それじゃさすがに優待は送られてはこない!!

株主優待を受けるのは権利確定日に株を保有しておかなければならない!!
権利確定日についてはのち程詳しく説明しますが、簡単に言うと”ある日”だけ株を保有して次の日に売却するだけで優待を受ける事ができます!!
とても簡単です、買って次の日に売るだけなんですね。

物凄く簡単なので是非株主優待取りにチャレンジしてみてください!

流れとしましては

証券会社の口座開設
証券会社へ入金
買い注文を出す
売り注文を出す
優待を待つ

わずか5ステップ!!
細かい事は沢山ありますが基本はこの流れに沿って説明のほうしていきたいと思います。

優待最終売買日 一覧


上で記載した”ある日”のまとめです。
すべての企業が株主優待を実施している訳ではありません!
なのでまずは実施している企業を調べ、その企業の権利日(ある日)がいつなのかを調べる必要があります。

そこで便利なのはヤフーファイナンスです。
優待は毎月ありますが、ちょっと7月のダイドードリンコを見てみましょう。

ヤフーファイナンスでダイドードリンコを検索し優待情報を見てみると、権利確定月は1月20日と7月20日と書いてあります。
この日付が”ある日”ですが下の表の7月20日の項目を見て下さい。

権利日     権利付最終売買日  逆日歩日数
 4月末        4/24        4日
 5月15日      5/10        1日
 5月20日      5/15        3日
 5月末        5/28        1日
 6月20日      6/15        1日
 6月末        6/26        3日
 7月20日      7/17        3日
 7月末        7/26        1日
 8月20日      8/15        1日
 8月末        8/28        3日
 9月20日      9/14        1日
 9月末        9/25        3日
 10月末       10/26       1日
 11月20日     11/15       1日
 11月末       11/27       3日
 12月20日     12/17       1日
 12月末       12/25       7日

権利日が7月20日の最終売買日が17日、つまり17日に株を保有している状態にして、次の日18日に売却すれば優待を受ける事ができます。
ここで注意するのは7月20日に保有して21日に売却では無い事です!

売買してから受渡が行われるまでに日数が掛かるのでこのようになります。
いつまで保有すればいいんだっけ?と思った人はこの表を見て下さい。
証券会社の口座を選ぼう

優待2012年一覧表

権利日 最終日 逆日歩

5月末  28日 1日
6月20 15日 1日
6月末  26日 3日
7月20 17日 3日
7月末  26日 1日
8月20 15日 1日
8月末  28日 3日
9月20 14日 1日
9月末  25日 3日
10月末 26日 1日
11月20日 15日 1
11月末 27日 3日
12月20日 17日 1
12月末 25日 7日

 8月オススメ株主優待
マニー

オリジナルQUOカード3,000円分

ケーヨー

優待カード(10%割引) を年2回
割引回数制限なし


お名前Windowsデスクトップ
inserted by FC2 system